セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

「Invest in Kishida(岸田に投資を)」

「 インベストインキシダ 」
岸田さん、言ってくれました。ロンドンの金融街シティーで自らの経済政策「新しい資本主義」をアピールしました。貯蓄から投資へとハッキリと言ったそうです。
確かに具体的にNISAの拡大を言ってますので、アベノミクスの全くの物まねではなさそうです。 ただ、新しい資本主義がまだ明確になっていないところなど、わかりずらいと思います。ほんとに貯蓄から投資へ資産拡大政策を実践したいなら、NISA拡大だけでなく株式譲渡税率の引き下げ(20%→10%)まで、真似してほしいです。税率の引き下げを行えば、日本株の出遅れ感から、大相場がやってくるかもしれません。。。。
と、ほぼほぼ私の期待いっぱいの妄想なのですが、金融所得課税を口にしてから、経済界から投資戦略が全くアピールできていない、相当と怒られたそうです。
なので税率引き下げも全くあり得ないことでもないかな、と思っています。


当時の安部首相・・・「Buy my Abenomics(アベノミクスは『買い』だ)」
あれはTVで見たとき、安部首相の喋り方、身振り手振り、表情は、カッコよかったです。
今回の岸田さんと比較すると..........岸田さん、棒読みなんですよね(笑) もっとカッコよく、笑いながら伝えればよかったのにな~と思いました。残念ながらあの人は首相になりたかっただけの人ですね。
でもそう考えると、そろそろ岸田さんの経済対策を推進したいブレーンが動き出すのかもしれませんね。期待しすぎかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する