セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

普通預金を決済性預金にしました。

退職金の入金があった普通預金通帳残高が2200万円になっていました。
今日、決済性預金に変更してもらいました。これで銀行が万が一倒産しても、全額保護の対象となります。 

この通帳は投資に向けず、いわゆる現金クッションとして生活費に充てるつもりです。
すっかり忘れていました、気が付いてよかったです。
面白かったのが、銀行の窓口の方が慌てて
「 投資信託とセットにしていただければ定期預金は利率7%となります! 」
と最近流行のセット商品をキチンと勧めてきました。
そっか、私がSBI証券で日本株とか持っているの知らないんだ...............。
丁重にお断りしましたが、なかなか引き下がりません。実はSBI証券に口座があって、そこで少し持っているんです、と白状したら、

「 その口座も当行にいただければ、利率も検討させていただきます!」 
そんなことができるんだ(笑) 銀行も必死ですね、投資信託手数料は収益の柱になっているんですね。 一瞬、考えましたがすぐ止めました。
投資信託は分からないので、、、、勘弁してください と言ってようやく解放していただけました。ネット証券で買うので結構です、とは言えませんでした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する