セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

FIREについて勉強

昨日の日曜日は午後から天気がイマイチだったので、YouTubeでFIREについて実践している人の動画を見て勉強しました。


( 感想として )


ひろゆき氏の動画は説得力があって、この人は経営者の視点から若年層へ丁寧にお金の話 
 をしていると感じました。 資産運用や税金、キャッシュフローなど詳しいですね。さす
 が経営者だなぁ、と感心しました。


20代~40代のFIRE実践者の動画が多く、大半の方は米国株式投資で成功した人でし
 た。投資の勉強を極めている人が多く、またFIRE後の生活を楽しんでいて、すごいなぁ
 こんな生き方もあるんだな、と感心しました。若いからこそ思い切った投資ができて、ま
 た実践後、仮に失敗したとしてもやり直せることも可能であることが、原動力になった、
 という方もいました。 FIREはこの世代の人達の事を指すような気がしました。若いか
 らこそ、FIRE後、体もよく動きますし、本当に楽しんでいるようです。


③で、最後に55歳でFIREまたはリタイアした人の動画を観ました。
 私自身と重なり合わせて、どうなのよ、という気持ちで観ました。
 やはり、体調面からFIRE、リタイアする人が多かったようです。気力が続かない、とか 
 リストラされた、などもありました。


( 今のところの結論として )
①FIREは、20代~40代の人達が実践しFIRE後の生活を思い切り楽しんでいる。体を
 充分に動かせる分、新たな目的を見つけたり、移住したり、長期で旅行を楽しんだり。
 この世代の人達がFIRE後の生活を存分に楽しめるのかな、と思いました。
 残念ながら私の世代ではFIREというよりも、リタイア、という方が近い様な気がしまし
 た。自分自身を振り返ってFIREを楽しむというよりも、リタイア生活に向けた準備期間
 の様な気がしてきました。
②4%の運用益での生活について
 これが課題だな、と感じました。1億円投資してその運用益4%の400万円で生活する
 、簡単なようですが年利4%目標は意外と難しいと感じます。また投資ですから元本が減
 ることは当たり前のようにあります。 投資スキルがないとなかなか難しいのでは、と思
 いました。

③一番残念だったのは、55歳で公務員を退職されてその後の生活をYouTubeで動画配信
 されている人がいました........。 

 詳しくは書きませんが、とても残念に感じました(笑)
 毎月の生活費が約8万円で、その範囲内での節約生活を紹介されていました。他に趣味な
 ど無いそうです。人それぞれなので、節約が好きな人にとっては楽しい生活なのかもしれ
 ません。

 でも私にとっては節約の為だけの人生?? の様な気がして、同年齢の者としてがっかり
 しました。 
 リタイア後は趣味や生き方など、しっかりした目的が必要なのかな、FIREやリタイアは
 その為の手段?なのかもしれない、と感じました。
 5年後はすぐそこ。あっ、言う間に時間は過ぎます。 勉強進めて準備しないと。




 

×

非ログインユーザーとして返信する