セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

不動産投資について

私の父親から相続した小さい一軒家があります。
当時はなんとなく相続しました。 もう築50年近くになりますが、仕事上、勤務地の都合上そこに住むことはなく、過ごしていました。 
ここ10年くらい人に貸していた時期もあり、結果として私にとっては「実物不動産投資」でした。月5万円~6万円で貸せることができていたので、ずいぶんよい収入でした。
今は空き家になっていて、その一軒家に行くことすらありません。不動産屋にすっかりおませです。
この家賃収入が、そっくり金投資(ゴールド)になったんでしょうね、、、、、。そういう意味では父親に感謝ですね。
ただもう古い一軒家なので、この先貸してがいるかどうか(*_*;
私が住む可能性はゼロなので、いつか取り壊すんでしょうね、そう考えると微妙です。


さて、ざっくりですが準備は大事です。イメージは大事です。
【リタイア資産の準備として】
日本株式配当収入  100万円 ここは達成してる
米国株配当収入    50万円 ※これから取得する予定
REIT           30万円   ※これから取得する予定
不動産投資
一軒家の賃貸料収入  50万円 ※これは本来含めることはできないですよね、、、。
年間収入計(生活費)230万円


う~~~む、、、、、不確実性が高すぎる(笑) これから取得とか意味がわからん、ただの目標、いや妄想(*_*)
米国株もREITも買おう買おうと考えているうちに、上がりすぎ(+o+)
こうやって記事を書き、あらためて投資が下手なんだなと気が付く(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する