セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

金(ゴールド)投資について


リーマンショック前から金(ゴールド)の現物を買い始めました。 上司に勧められるまま現物を買うと、その輝きに驚きました。キレイです。500グラムの金塊4枚とコインなどを持っていますが、金塊は銀行の貸金庫へあずけています。 コインはたまに家の中で見て、きれいだな~とほのぼのしています(笑)
低金利で銀行預金に魅力がないないない、と言われたころから買い始めてもう20年くらい持ち続けています。現物は買うと、売りずらい(売りに行くのが面倒?)こともあり、いつの間にか投資価格以上に上がっていました。 リタイア生活の中で少しずつ売却することになるんだと思います。 投資に時間をかけることは大事だと実感しています。また若いころからの投資で上手くいったのは金投資だけだったかな、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する