セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

賞与(ボーナス)が出ました。

◇昨日は賞与の支給日でした◇
メールで賞与支給明細書が到着するので実感がない感じです。
( 昔は賞与支給はちゃんと袋に入って、現金も入っていた時代もありました。)
そこそこ支給されたのでそこは満足なのですが、まもまくリタイアする私にとってはいろいろと考えさせられました。
手取りで55万くらいでした。独身なので税金などが相当控除されています(+o+)
リタイアするとこれがなくなります。。。いままで賞与に依存して生活していたんですね。
◇リタイア生活の準備について
そろそろ真剣に計画を詰めようと思いました。
ワタクシ、1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を持っています。
 → でも金融資産運用(株式運用)は下手です(笑)
自分のリタイア計画については、正直言って金融資産が1億円あればまぁOKでしょう、くらいにしか考えていませんでした。
( 言い訳ですが、自分の事って考えにくいですよね )
この年末年始の冬休みを使って、具体的にリタイアメントプランを作成することにします。
煩わしい作業ですが、キチンと今後の収支を把握して自分向けに具体的な収支計画書・資産運用計画書の作成を行います。
ぁ、今はこのボーナスを消費に使って楽しもうと思います(≧▽≦)

×

非ログインユーザーとして返信する