セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

リタイアかセミリタイアか。

なかなか、この結論が出ず悩んでいます。
完全リタイア・・・仕事を完全に離れた場合に、新たな取り組みや希望があるのか、、、登
         山、ジム通い、読書、資産運用 いろいろありまっせ!と言い切れるの 
         かなとも感じます。
セミリタイア・・・週2~3日、仕事を行うイメージでしょうか。 あまり考えていません
         でしたが、意外と人と触れ合うし、登山、ジム通い~も充分できそうな 
         気がしてきました。
コロナ禍の中で経験した自宅でのテレワークが、自分の場合、だらだらとしてしまい効率は悪いし、メールの応酬がうざくて自宅が嫌いになりそうでした。人との接触が激減しつまらない毎日となっていました。
(テレワーク期間は登山など自粛したので、そもそもつまらなかったかもしれません。)
なんとなく、あのテレワーク期間が完全リタイア生活に似ているような気がしてます。
何事もやってみないと分からないことは多いと思うのですが、イメージすることは結構できるのかもしれません。。。
何よりも、金融資産1億円達成してリタイアだ~。と目標がとん挫するのも、
どうなんよ、それは! とも思っていて、心残りなのです( 一一) う~む、、、すっきりしませんね。。。この冬休みに、自分自身のファイナンシャルプランニングと一緒にじっくり考えたいと思います。ただ明るく、前向きに考えます!!

×

非ログインユーザーとして返信する