セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

FIREについて②


・4%の運用について
FIREの情報をみていると4%のと運用資産を4%で運用し、その運用収益で生活を行うことが紹介されています。
私自身、この4%の運用を前提としているところが理解に難しいところです。
投資信託、株式投資による配当利回りでこの4%を確保できたとしても、元本が毀損してしまうよなぁ、、、。とよく考えます。 
私自身がそうでした(笑) 株式投資が下手だから自信がないのでしょうね(*_*)
高配当銘柄というキーワードがなかなか馴染めないでいます。
なので、基本的には資産総額を取り崩しして行く事を前提としてリタイア生活を送ることにしたいと考えています。
今のところ年間生活費の半分くらいは配当収入があるので、残りの半分は資産を取り崩す計画でシュミレーションしています。
資産総額3000万円でFIREされた人の記事をみていると、配当収入の情報やどうやって生活費を賄っているのか知りたくなります。きっと運用上手な方なんでしょうね。
ぜひぜひアドバイスいただきたいです

×

非ログインユーザーとして返信する