セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

私の投資のお手本となる人(先生)について

私が投資(金や株式投資)を考える上で、お手本としている人(先生)がいます。
ご存じの方も多いと思いますが、豊島逸夫さんです。


ニューヨーク金市場フロアトレーダーを経て、ワールド・ゴールド・カウンシル投資事業本部、現在は個人事務所をされています。日本人のゴールドの第一人者です。


どうしてこの人がお手本なのかを整理してみますと、


①金(GOLD)の第一人者でありながら、金投資を積極的に薦めない(笑)
 金は資産の1割~2割とし、チャンスがあれば株式投資でキャッシュを作り、その資金を
 金投資へ向ける。
②投資よりもスキーが好き。
 シーズンになると東京~湯沢へ新幹線でほぼ毎日往復して、午前中スキーを楽しんで東京
 に戻り、NY市場をチェックしている。
③金(GOLD)も株式投資も、コツコツ積立が基本。
 なんと豊島さん自身も実践している。積立後、金の現物へ変える。株式投資も一度に買わ
 ない。トレーダー時代に一気に買って、一気に売ってさんざん失敗したから(笑)
 なので投機が嫌い。時間を味方につける計画性が好き。


 15年前くらいに講演会に参加して以来、私にとっては豊島先生です。 この人のおかげで
 じわじわと資産が増えた様に思います。


 豊島先生曰く
 「 投資は好きだけど、スキーの方がよっぽど好き。その後の温泉やごはんが大好き
   で、まぁ投資はその次くらいかな。 」

  この方もブログを観ていると、おおらかな人間性が伝わります。 金の販売会社のブロ
  グを書かれていますが、為替や株式の見解が続く時が多いです(笑)投資を考える上で
  は同じなんでしょうね。
  余裕があるというか、楽しんでいるというか、この人の人間性が好きなんですね。
  かくありたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する