セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

現金の価値が目減りするでしょう。。。。。

こんばんは。
ウクライナ情勢は変わらないですね。キエフがそろそろ危なさそうですが、ウクライナ軍の
戦闘能力が高いのか、長期化するような気がしています。


となるとロシアの財政破綻は逃れられないですし、予想を超えるインフレが待っていそうです(;一_一)
由々しき問題ですね、新型コロナウィルスから時代が一気に動いてきたのかなぁ、と感じます。冷戦時代の始まりというか、復活というか、ややもするとウクライナではなく、ロシアと衝突する国が出るような気がしています。
っていうか、日本は核共有しないと危ないと思うんです。日本に着弾した!といっても米国はすぐ反撃してくれるんでしょうか?
しないと思います。 バイデンさん何もしなさそうです。
なんかいや~な感じがするのは私だけでしょうかね、、、、、。何事もなければよいのですが、何かあっても全然おかしくないことだと思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、タイトルの現金の価値が目減りするでしょう。。。。。です。
円安が進み、資源価格の上昇がとまらない中、日本円は価値が下がりますね。ここはハッキリしてきたと思います。 じゃぁどうすれば良いのか? 考えまくってます。今のところ整理してみると
①金(GOLD)へ 実需が2000ドルあたりというのがハッキリしたような気がします。
 国際価格はこれ以上劇的に上昇しないですね(第三次世界大戦があれば別です)
②株式へ 現金より株式を持つ必要があります。慣れないと怖いかもしれませんが、慣れる
 と含み損も全然怖くなくなります(笑)
③不動産へ 投資物件というよりも使用価値が得られる物件で、生活の満足度や向上が
 感じられる不動産の取得
結局、円安効果が得られるものでないと意味がないわけです。なのでやっぱり②米国株式、としたいのです。 がしかし、本音トークですが、ど~もまだ買いに向かうのは早い? マジで戦争が始まっちゃう様な気がしてるんです。。。
となると ①金(GOLD)か! と思っています。円安が進むと日本国内の金価格は1万円/gに簡単になっちゃいます。
株式投資の方が効率が良いのでしょうけれど。あっ、私の買う株式が上がらないだけですね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する