セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

億り人になれたかも。

3月31日の退職により、支給される退職金の金額が気になります。
そこで、、、、小さな会社なので、支給される退職金の金額を教えてもらいました(笑)


中小企業退職金共済事業団より 約1100万円
退職一時金          約 400万円
         計      1500万円 でした。


勤続33年と少し。大企業ならこの倍は支給されるんでしょうけれど、個人的には充分な金額と思っています。 何も知らない私を雇っていただいてここまで勤めさせていただきました。おまけにこれから個人事業主として仕事をふっていただけます。会社には感謝しかありません。もはや会社への感情はお金の問題では無くなっています。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、それはそれとしてお金は気になります(笑) 
早速、退職金を見込んだところで金融資産残高を計算してみました( ̄▽ ̄)


2022/3月末残高予測    
預  金  31,000千円 
日本株式  26,600千円 
金(Gold)   25,890千円 
個人年金   4,659千円 
計     88,149千円  
退職金   15,000千円 (4月後半)
合計   103,149千円
。。。。。。4月後半には億り人になりそうです。。。。。。


日本株式(三菱UFJ銀行株式)が上がってます。金(GOLD)も上がっていますので、4月後半には億り人になれそうです。
億り人になると、生活様式や心境とか、何かが変わるのかな? と、ず~と思っていましたが、多分何も変わらない気がしてきました。
2~3億を目指して、、、も良いのですが、あまりリスクを取るのもどうかな~、、、とも思いますし、個人事業主になったことで時間が生まれます。予定通り、登山や読書を楽しんで生活する、これが良いかな、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、
金や三菱UFJ株式へ集中投資が過ぎるので、タイミングをみてポートフォリオをしっかり見直すつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する