セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

ねんきん定期便について

ねんきん定期便が届いていたことを忘れたまま、机の引き出しにしまっていました。
10年後に、老齢年金見込額が約230万円と書いてあります。
サラリーマンとしては普通なんでしょうか。それとも頑張った方かもしれません。
この年金収入がこのままもらえれば、生活には困らないんでしょう。。。。。
ただ10年後の未来については誰も保証できないと思います。
 コロナ禍であっという間に
世界が変わりました。
新しい変異株(オミクロン株)のおかげでマーケットも実態経済も大慌てです。
ほんとに年金がもらえるんでしょうかね、、、、、?  実は私は年金破綻があっても仕方がないのではないか、と思っている一人です。
少子化、コロナ禍、赤字国債過去最大級、インフレが本格的に進んでも不思議じゃないな、、と思います。
YouTubeで人気の「ひろゆき」さんは、少子化の原因は若い世代の貧困が原因で結婚どころじゃない、と、インフレは預金大国日本の預金価値を激減させるため、と言ってました。
「ひろゆき」さんの言葉は常にシャープですね、なかなか厳しい時代になったような気がします。
ってことはやっぱり、、、、、、金(GOLD)か(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する