セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

セミリタイア、、、、って感じでしょうか。

まもなく新年度となります。
私自身のリタイアについて、昨年末から会社と話し合いを重ねてきましたが、完全リタイアは難しくなっていました。
新年度でも継続する業務には圧倒的に人手不足が生じており、どうやら私も手伝わなければならない状況があります。 長年、勤務した会社ですのでここは協力すべきと考えました。
◇結論として
退職日3/31日 → 4/1以降は個人事業主として契約します。組織を法人とするのも面白い
         と思いましたが、そこまで税制上のメリットはなさそうです(笑)
         なによりも時間だけは自由になりたいと思います。この方向性に会社は
         理解を示してくれましたので、あとは契約単価なんでしょうけど、そこ
         こそこの条件を出してくれました。


一気に完全リタイアになるよりも、ひょっとしたら良かったのかもしれません。通う場所があることは日常の会話が出来ること。コロナ禍の中でリモート中心の生活を経験しながら、これ大事なのでは、と感じていました。
給与が事業収入に変わり、週休3日くらいの働き方になりそうです。社会保険と厚生年金が
国民健康保険と国民年金へ変わります。で、退職金が4月後半に出ます。。。
退職金が出た瞬間だけと思いますが、金融資産総額はぶんぶんさんをアウトパフォームできるかもしれません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する