セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

金融資産残高

今年も半年が経とうとしています。
退職金入金後の金融資産残高をキチンと確認しました。


2022/6/10日 金融資産残高   
預  金  36,300千円 ほぼ決済性預金
日本株式  40,035千円 三菱UFJ・三菱商事・信越化学工業・武田薬品・エムス
               リー
米国株式     550千円 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
金(Gold) 29,400千円    現物
個人年金   4,830千円 10年確定年金
合計   111,115千円


課題として、というか問題は
預金・・・・・退職金の運用先が見あたりません。米国株式へシフトするつもりで少しずつ
       買い始めましたが、昨日のCPIショック?でインフレ警戒懸念から米国株式
       は一段安になるかもです。ウェルカムなんですが、一段安で止まるのかな?
       と。 いずれにしても日本株売却と現金取り崩しで、どこかで米国株式比率
       を上げるつもりです。
       時間がかかりそうですね.................。
日本株式・・・エムスリーを除き、今のところ良いポジションかな、と感じています。
       個別株式のリスクですが、エムスリーは見事に買値から半分になってます。
       良い会社に見えたのですが、株価は需給で決まってしまいます。やっちまっ
       た~と思ったときは既に遅く、まさに塩付け状態です。
       投資はこんなこともあります。 ※いや私が下手なだけです(笑)
金(Gold)・・相変わらず売るつもりがさっぱりありません。


というわけで、インフレ到来の時代に現金ポジションが多すぎます。。。。。


いろいろ考えたのですが...............車を買うことにしました(笑)
新車で今年モデルチェンジするランドクルーザープラドを狙っています。 大体500万円ですが、現金を持っていて目減りするくらいなら車を買っちゃおう! という判断です。
そう決めるとワクワクしてきました。
NO-CAR NO-LIFEな人生を楽しもうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する