セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

リタイアかセミリタイアか

リタイアして、一切仕事をせず過ごすことが今の考えです。  
リタイア生活の準備、勉強をすすめていくとセミリタイアをされている方のブログを参考に、週3日働いて4日休みなど少しだけ働きを行う、生き方も多くあるようです。
健康のためや人間関係や人付き合いのためから、が多くの理由となっています。
金銭的な理由でセミリタイア生活を選択されている方はあまりいらっしゃらないようでした。
なるほどな~、、、と思って参考にさせていただいております。
自分の場合、まず仕事をいったんリセットすることしか考えなかったので、大いに参考にさせていただいています。 リタイアではなく、金銭的な理由でセミリタイアを選択されている方の情報がわからないので(ブログなどで見たことがないので)何とも言えませんがセミリタイアもきっとよい選択肢と言えます。
これからも充分に調べて、リタイア生活の準備を進めていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する