セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

結局、株式投資の含み損を給与で補っている、、(+o+)

11月の株式投資による含み損拡大には、「負けました」って感じでした。
計算してみると、結局、含み損金額を給与と賞与で埋め合わせています(-_-;)
本来は、株式投資による含み損の金額は株式配当で補っていれば良いわけですが、私には
無理で、株式配当+給与+賞与でなんとか含み損の金額を補っている感じです


結果からみると、投資効果を上げるための大きな役割を、給与+賞与が果たしているのが実態でした。
なので、今の含み損が出ている株式の株価が、買値に戻って初めて効果を得られる気がします。また、今までも日本株投資は同じ状況の繰り返しでした。


時間はかかりそうですが、不思議と株価が買値に戻った時に、それまでもらっていた配当が大きく資産全体に影響を与えているなー、と実感します。 
今の株式も、いつか株価が買値には戻ると思っているので、ほとんど不安は感じないのですが、ただこれからのリタイア生活を考えるとイマイチ不安になるのは、給与+賞与の支えがなくなる事です。。。。。
う~む、、、、、やっぱり金融資産は億り人にならないと、リタイア生活に何か不安がのこるのかなぁ、、、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する