セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

Excelの計算式.......うれしい誤算。いやいや大丈夫か俺(*_*;

資産残高一覧表.XLSの計算式が間違っていました...........。
①トップのsheetに現在の金融資産残高を表示する様にしています。
②預貯金残高のsheet → 集計結果を①へ自動転記
③株式のsheet → Yahoo!ファイナンスのファイナンスコネクトより入力し①へ自動転記
④個人年金 → 集計結果を①へ自動転記
ここまではOKでした。整合性も取れていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題は金(GOLD)です。
⑤金(GOLD)はコインと地金と銀に分けて、それぞれのsheetから①へ自動転記していました。
がしかし、コインのsheetの計算式がつぶれていて、前年の価格(列)が反映されていて、その列は前々年を参照していて、その前はまた前年を参照していて、、、、、、、、、、
なんのこっちゃ、めんどくせ~! 
要はコインは10年前くらいの価格が①へ集計されていました。
コインだけで200万円くらい集計結果が増加していました。⤴💰💰⤴
嬉しい誤算なんですが、、、どうなんだろ? 俺、大丈夫か?? と思いました。
たしかに現物資産なので、集計作業が面倒と言えばそうなんでしょうね。証券や預金などはハッキリと数値が日々確認できます。
言い訳となりますが、現物資産は自分で管理するので間違いやすくなります。決してぼけた訳ではないんです、、、時間が経つと関心が薄くなるのはハッキリしました。
※自分で計算するのは当たり前じゃん。何やってんの、、、、、、、、、、、と言われたり、そこを突っ込まれると痛いです(´;ω;`)ウゥゥ、、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する