セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

円安が止まらないですね

う~む、、、、、またまた円安が進みました........................誤算、いつもの事か(笑)
アメリカ様が超強気なので、金利上昇とウクライナ情勢で円安が進んでいるんでしょう。
GOLDの動きが2000ドル近辺で定着しながらも、円高に振れない。
今までとは円の価値が明らかに違う様に感じています。
この円安は130円台だよね、というご意見が出てきています。ホントかよ~、と思いながらも瞬間ではありそうな雰囲気が満載です。
食品は買いだめできないですし、ガソリン代も下がりそうもない、と考えているので生活費全般は上昇します。やはり現金の価値が減るので、防衛手段として物を買ったり投資商品へ置き換えることが必要なんでようけれど、実践するのは勇気が必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろ考えましたが、もう一つの選択肢がありました。
「 現金を使っちゃえばいんじゃね 」
なるほど。思い出を買う。という考え方はアリと思いました。 好きな服を買い、車に乗って(船に乗ったり)旅に出かける。そこでかけがえのない思い出ができる。。。投資でお金が増えても、使わなければただの紙屑かもしれません、、、、、。お金を使って得られるものは必ず何かあるような気がしますし。
これアリですね。ただ旅行から帰ってきて、貯蓄が全くない、のは困りますが(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する