セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

日本は投資教育(お金の勉強)がないからこうなると思う

4630万円の誤振込。返還しない24歳男性。とうとう訴えられて実名公表へ。

なんで返還しなかったんだろ。 4630万円に目がくらんだかな? 24歳だから自分の通帳に見たこともない金額があったんでしょうけれど。。。。。この裁判で勝ち負けの前に
お金の側面から考えればすぐ結論が出たはずなのに。 まぁその前に、人としてフツーに自分のお金じゃないから困っている人の為にすぐ返してますけどね(笑)


ファイナンシャルプランナーとして言わせてもらえれば、これは日本に投資教育(お金の勉強)がないから知識不足からこうなっちゃう、と思っています。


例えば
生涯賃金・・・・・ざっくり1億円~2億円くらいあること。それも20代からの収入
         は少しずつだど増えて行く事。
借入金・・・・・・人生のイベントでは借入することができること(住宅・教育・子育て)
年金・・・・・・・確かに日本はヤバいですが(笑)制度としては確立していること。
健康保険・・・・・病気になっても保険に守られていること。


この24歳男性は、実名公表により生涯賃金獲得の機会を失ったと思います。
(ヤバい会社で勤める機会はあるかもしれませんが。。。。。)


①24歳で貯金残高 4630万円 職業:無職
②24歳で貯金残高    0万円 職業:サラリーマン


15年くらいたてば②の人の方が貯金残高で追い越し、サラリーマンとしての社会経験が大きく積み上げられています。①の人は勤め先がなく貯金残高は減少し、大切な社会経験を失ったといえます。投資で増やすことはできますがそういうタイプの人ではないような気がします。最近流行のFIREに翻弄されたんでしょうかね??


おそらくこの裁判でこの24歳男性は負けると思います( 一旦、返金に応じた後で、故意に預金を動かしているみたいなので悪質と考えることができます。 またそのお金は税金ですからね。)
いずれにしても義務教育の中で、お金の勉強が必要だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する