セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

健康寿命について

リタイアを考える時、「健康寿命」を意識しましょう、と記事にされているブログを拝見しました。
早速、厚生労働省のHPからデーターを確認することができました。

データーから確認できることは、男性の場合70歳程度が健康寿命であり、その後の平均寿命までの約10年は何かしらの健康を損なっていることが分かります。女性は男性よりもそれぞれ長くなっています。自分自身に置き換えると、日常生活に制限のない健康寿命まで、あと15年です、、、、、、(短かっ!)15年は、あっ、という間に過ぎます。
リタイア後、自由な時間や楽しむ時間を確保して、人生を輝かしいものにしないと。と改めて決意しました。
それにしてももう一つ。
今、政府は年金支給開始時期を70歳まで引き上げようとしています。 ってことは健康寿命まで働くことを標準として考えていると思われますが、、、。70歳まで勤め上げたあと、すぐ健康を損なってしまう、、、、、(/_;) 恐ろしい社会の在り方、と思いました。
はよリタイアしないと(*_*;

×

非ログインユーザーとして返信する