セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

FIREについて


FIREは今ブームの様になっていて、いろいろな人がブログや雑誌で取り上げています。
私もリタイアを決意してから調べまくりました。
すると経済的自由の確立により、仕事をせずに自由になるという生き方は昔からありました。昔の年金制度が支給開始年齢が60歳の時代は、50歳になると当たり前のように早期退職して、家の手伝いや仕事を変え、仕事の時間を短くしたりしていたそうです。 定期預金の金利が7%の時代は、60歳前にリタイア資産が1億円もそんなに珍しいことではなかった時代がありました。(公務員さんやインフラ企業:電力会社など に勤める方のお話です)
ちょうど今、75歳~80歳の諸先輩達にお話をお伺いさせていただきました。
興味深かったことがあります。 私から質問させていただきました。


私   「 リタイアされた後は何をして過ごしていたのですか? 」
諸先輩 「 そりゃ~遊んださ。 将棋や囲碁の溜まり場でね。(溜まり場=町の集会所の   
      ことでした)あとは山へ山菜とりにいったし、海に貝拾いに行ったよ~。」


なるほど、、、、、やっぱり遊んで人生を楽しんでいらっしゃいました。
リタイア生活を送る動機については、今も昔も変わらないですね。

ただ今は一所懸命働いても、年金の支給開始年齢は引き上げされてしまいますし、もしかしたら年金制度が破綻するかも、とも言われていますし、これは外的要因なので個人ではコントロールできません。
諸先輩達の方が今のリタイア生活を実践している人よりも、幸せだったような気がしました。。。。。。だからこそ諸先輩達に追いつき幸せになるためにも、リタイア資産を増やさなければ!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する