セミリタイア生活と資産運用

金融資産1億5千万と完全リタイアを目指しながら、登山と読書を楽しみます。

退職金の入金と今の気持ち

退職金が入金しました。通帳にはこんな風に記帳されていました。
4/21 タイショクキンキョウサイジギョウダン・・・・・11,023,007円
4/21 (会社名)       ・・・・・  4,125,113円
 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------
                     計   15,148,120円


税金は発生しません。 → 退職金支給額 < 退職所得控除額の為です。 勤続33年間なので、退職所得控除額の方が多いのです。
※会社の退職金規定は、非課税限度額をターゲットにしているんです。
20年前くらい前に改定しました。非課税限度額くらいは支給できるようにしましょう! と言ったのは私です(笑)

【自問自答】してみました。
①今の気持ちは?
率直な気持ちとしては、あれからもう33年が経ってしまったんだなぁ......と強く感じます。
退職しても同じ職場にいるので寂しさなどはないですが、最近、入社から今までの思い出をふと思い出すことがあります。あんな大変なことがあったよな、、、とか、何故か思い出すことが多いです。なんだか人生のターミナルへ向かい始めた実感はあります。
あとはただただ時間の速さを感じています。
人生の時間は、長いようで短い。 結局、「今」が一番大事なんだと再認識しました。
②退職金の多い、少ないはどうよ?
33年間の勤労の対価です、金額の多い少ないという感情はほぼ無いですね............。どちらかというと会社規模からみれば多いのかもしれない、と思っています。公務員であれば2,3千万円もらえるんでしょうけれどね、、、。 公務員さんと比較してしまいましたね。
③退職金は何に使うのか?
車を入れ替えるつもりでしたが、止めました。電気自動車が買いやすくなるまで待とうという判断です。 なので60歳で1憶5千万円の金融資産形成に向けて投資するつもりです。この間に電気自動車のゲット、北海道一周、九州一周の山旅、を実践したいですね。 その上でほんとは2億円を目指したいですが、まずは1億5千万円とします。
④で、これからどうするのよ?
う~む...........。今までとあまり変わらないですね、ほぼ毎日会社へ行きますし、、、ただ勤務時間の拘束から逃れやすくなりましたので、ひたすら登山やランニングといったところです。やっぱり健康が一番ですね。お酒も週末限定にして、投資もしっかり勉強していきながら、円安の時代に対応したいなと思います。


こんな気持ちでした。 33年間、自分お疲れさまでした!(*‘∀‘)

×

非ログインユーザーとして返信する